人になる為に

人のことを学ばねば人にはなれまい

2つの関係

相関:量的変数同士の関係

連関:質的変数同士の関係

 

不偏共分散(s)

⇒2変数の関係の強さを反映する。2変数の「平均からの偏差」の積の平均。共分散は単位の影響を受けて値が大きく変わってしまう。

 

(Pearsonの)相関係数(r)

⇒2変数の共分散を2変数の標準偏差の積で割った値。単位の影響は受けない。0-1。

偏差の正規分布を仮定した方法。以下は値とその指標。

  |r|≦0.2 ほとんど相関なし

0.2<|r|≦0.4 弱い相関あり

0.4<|r|≦0.7 相関あり

0.7<|r|≦ 1 強い相関あり

 

クロス集計表:質的変数の連関の表(2変数なら2x2など)

ファイ係数:1と0の二つの値からなる変数(二値変数)における相関係数

 

 たまたま時間できたので勉強できたが、ちゃんとやらんとな。

spearmanの順位相関係数とかも追記できたらいいけどね。