人になる為に

人のことを学ばねば人にはなれまい

DREADD

なんだそりゃって感じですよね。響きはかっこいいけど。

Designer Recepter Exclusively Activated by Designer Drugの略だそうです。

なんだそりゃって感じですよね。直訳すると

「デザインされた薬で特に活性されるデザインされた受容体」って感じ?

基礎医学的なことに手を出さざるを得なくなったのでモチベキープ目的のカキコ。

 

いろんなところの記述を思いきって短くすると。

具体的には遺伝子改変した G タンパク質共役受容体(GPCR)を指しているみたい。

このGPCRは受容体本来が作用すべきリガンド(受容体特異的な結合物質)は認識せず、人工的なリガンドのみを認識して作用するように作られている。

 

てことらしい。うん。よくわからん。

じゃあ、GPCRって何よ?

と思って調べていたら全然終わりが見えないので切り上げるか。

DREADDのことももう少しわかったら追記しよう。